top of page
彩音セラピー
Saion Therapy
彩音(さいおん)セラピー の由来
これまで「音」「色」「香り」を用いたセッションを続けていく中で、この3つのパワフルなエネルギーを効果的に使って、より根幹にアプローチする方法をずっと模索していました。
「音」、「色」、「香り」も全て固有の周波数・エネルギーがあります。
彩音セラピーは、この3つのエネルギーを同時に用いて、頭と心のバランスを整えていきます。
より自分の心の声に寄り添って、ひとりひとりの色や音(個性)を彩り豊かに発揮し、
「彩りある人生を過ごしていただきたい」そのような思いから「彩音セラピー」を考案しました。
彩音(さいおん)セラピー とは
私たち人間は、本来、五感(聴覚・視覚・嗅覚・触覚・味覚)をとおして、さまざまな情報を受け取る能力を持っています。
しかし、情報過多な現代の生活においては、頭をつかい過ぎ感覚が鈍ってしまい、「自分は本当はどうしたいのか?」自分が本当に望んでいること(心の声)に気付けず、ストレスを感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか?
音(聴覚)色(視覚)香り(嗅覚)のエネルギーに触れることで、五感が刺激されます。
五感が活性化することで、感覚がより敏感になり「自分がどう感じ、どうしたいのか?」
頭の声ではなく、心の声をキャッチしやすくなります。
ストレスは、頭(顕在意識)と 心(潜在意識)のエネルギーバランスの崩れ
本来私たちの脳内には「頭(顕在意識)」と「心(潜在意識)」の2つのジャッジシステムがあります。
この2つのジャッジシステムが同じ答えを出していればストレスは発生しませんが、異なるジャッジを発したとき、どちらの答えを採用するのかの中で「頭」と「心」の間で葛藤が生じます。これがストレスです。
大人になるにつれて様々な固定観念が身につくことで多くの場合、頭・理性が優位に働き、心のエネルギーは蓋をされてしまいます。
蓋をされた心は、そのエネルギーの放出先を求めて身体にSOSを発信したり、心がモヤモヤしたり・・・
身体の不調、精神的な病はこうした「心」からのSOSの現れであるといえます。
色は心を映し出す鏡
心は目には見えないため、自分自身のことでありながら自分の大切な思いになかなか気づけなかったり、
心の声がうっすらと聞こえてはいるのに、頭でかき消してしまったり・・・
そんな時に「色」は大切な心の声を代弁してくれます。
彩音セラピーでは、光治療最先端の国ドイツで開発された、セラピー用のカラーサングラスを使用して 「頭(顕在意識)と心(潜在意識)のズレ」をグラフにして視覚化していきます。
あなたの頭と心のバランスを整える色(頭と心のズレをうめる色)を診断し、「音」「色・光」「香り」の3つのエネルギーを同時に用いて、あなたの心が向かっていきたい方向へ進めるよう、エネルギーバランスを整えていきます。
彩音セラピーのすすめかた
1.カウンセリング
カラーカードとカラーサングラスを使用して、頭(顕在意識)と心(潜在意識)がどれくらいズレ(乖離)ているかを診断します。
この乖離が無い状態が、バランスが取れているということ。あなたにチャージしたほうが良い色や香りが分かります。まずは、現状を把握します。
2.光と香りに包まれて
音叉ヒーリング
ベッドにあお向けに寝ていただきます。チャージする色を放つ光と、心地よい香りに包まれながら、音叉ヒーリングを受けていただきます。
その間はどうぞ、身をゆだねてリラックスしてお過ごしください。
3.アフターカウンセリング
ヒーリング後には、必要な色のエネルギーをチャージしたミネラルウォーターをご提供します。お水をお飲みいただきながら、ご自身が得 た気づきなどお伺いしていきます。
カウンセリングの内容はカルテとして記録しますので、継続してお越しくださるときに変化が分かりやすく、次回のヒーリングにも役立ちます。
彩音で用いる3つの要素
音
音の振動は、直接身体にあてていなくても深い部分まで作用して振動が全細胞にいきわたり、 私たちの自律神経や免疫体、各組織に変化を及ぼし全体の活性化をもたらします。
そして身体に作用するだけでなく、感情レベル、思考レベル、霊的レベルにも深く触れ、素早くエネルギーバランスを整えます。
色・光
ご自身に不足しているエネルギーを光り(色)を使ってチャージします。多彩な色光を放つ「センソスフィア(SensoSphere)」という特別なライトを用いて脳波を刺激することにより、顕在意識と潜在意識のバランスを整えます。「センソスフィア」は、カナダの物理学者で光治療の研究者でもあるアナディ・マーテル氏が40年にわたって光と脳の研究と開発を重ねた結果、製造されたライトです。このライトは、脳や心身にダメージを与える光のちら つきがありません。高度な光変調システム技術によって、自然な色の光が再現されています。
香
香りは脳にダイレクトに働き、自律神経やホルモンのバランスを整え心身ともにリラックスさせる作用があります
。あなたに必要な色(光)に適したセラピーグレードのアロマオイルを使用します。
ご自宅で必要な色のエネルギーを日々チャージするアイテムとして、販売もしております。
彩音セラピー 料金
※時間表記はカウンセリングも含みます。
お客様の声
Y.N様
いつもお願いしている音叉セラピーではなく、今回は顕在意識と潜在意識が分かる彩音セラピーをしていただきました。
先ず最初に「何か解決したいことや、モヤモヤしていることなどありますか?」と、えり子さんから聞かれましたが、
「統合」を知り実践して約5年たった今、それほど困っていることが正直ありませんでした。
ようやく絞り出した聞いてみたいことは、自分でも答えが分かっているようなことでした。
きっと、それは「お金のブロック」に違いない、と。
やりたい事があるのに、それを教えてくれるスクールまで見つけたのに、申し込みの一歩が踏み出せない。
なぜなら、そのスクール代を出したら家計を圧迫するのでは、と思っていました。
並べたカラーカードと、カラーサングラスをかけると、私の顕在意識と潜在意識を表すとのこと。
え!?結果に表れた最初に並べたカードとカラーサングラスの色が相対していないということは、自分の中で葛藤が起きているということ?
えり子さんから「頭では、クリエイティブなことをしたいし行動に移さないと、と思っているけれでも、
心の声は、まずは状況や身辺を整理・把握して、とにかくゆっくり休みたい。それから行動したいと、出ています」と言われました。
顕在意識(頭)と潜在意識(心)が一致していればスムーズだけれど、そのズレが大きいほど心身への負担が大きいというのは、想像に難くないところ。
どうりで、先に進もうという気が起きないし、なんとなく体も疲れていました。
この薄っすらとしたモヤモヤは統合で外せばいいや、と思っていました。
でも、これだけハッキリと顕在意識と潜在意識の違いを見せられて、どうやらそういう問題ではないことが分かりました。
お金のブロックがあるとか、家計を圧迫するのではないかという不安、などといった問題よりも、今一番大事なのは、潜在意識が訴える「状況の整理・把握⇒休む」ことが答えだったのです。
えり子さんも言うように「答えは自分の中にある」を、まさに目の当たりにしました。
自分では気づかない「今の自分」を知るためにも、えり子さんにこのカラーカードの診断を時折お願いしたいと思います。
Y.O様
20年くらい前から、楽しいことと正しいことがあったら、迷わず楽しいほうを選ぶと決めていました。
でも、いつの間にか楽しいことではなく、少し正しいほうを選ぶようになっていました。いつその変化が起こったのかは思い出せません。
彩音セラピーを受けて、私の中から何かが湧いてきました。
どこからともなく、湧き上がってきたのです。
心から?腹から?おへその奥?それとも丹田から?
「腹の底から湧いてきた」という感覚かもしれません。
…私、ずれていたんです。。
自分でも驚きました。
他の誰かによるリーディングや、何かに基づいた占いでは腑に落ちなかったのですが、今回は自分の中から湧き出たからこそ、しっくりきたのです。
セッションでは、直感で1~10までの数字を決めます。カラーカードも、その時の直感で好きな色の順に並べます。
心と考えのズレを数値化してもらいます。そして、好きな香りで音叉ヒーリングまでしてもらいました。音叉ヒーリングは本当に至福の時間でした。
そうして、私は空っぽになりました。
少し角が丸い、大きな白い箱が空っぽになったような感覚です。
全部吐き出したのか、ジャンプして飛び出したのかはわからないけれど、とにかく空っぽになったのです。
「ここから始めよう」と思いました。
自分の心の声を自分で聞くことができているつもりでしたが、聞こえてはいなかったのです。
このセッションで、自分の心の声を自分から引き出してもらいました。
長年自分の心の声が聞こえているつもりでしたが、実は明確には聞こえていなかったんです。
ずれている自分に気づきました。自分一人では気づけなかったと思います。
セッションの3回目で、ようやくこの気づきに至りました。何度も心の奥を引き出してもらい、やっと気づけたのです。
本当にありがたく思っています。
自分の心の声を、自分から引き出すのを、最強の愛で導いてくれるセッションでした。
Y.N様
最初にセッションを受けた時、色に自分の心の状態が反映されている事に驚きを感じました。
顕在意識と潜在意識がこんなにかけ離れているとは!と…。
そして課題を一ヶ月意識して過ごす中で次のセッションでは、グラフを見て自覚が無いところでの自分の変化に気づく事ができたので少し気持ちが楽になり、私も変われるのだと思えるようになりました。
また、前回で感じていた、どんな自分の感情をも認めて受け入れる事に加えて次の課題では自分を許し、愛する事を繰り返し意識して、焦りや不安の手放しができているのかわからない一ヶ月を過ごしてはいたものの、次のセッション後の一ヶ月を過ごす中で少し心の軽さや捉え方に変化が感じられると、気にしていた事柄が気にならなくなっている自分に出会いました。
次のセッションで、色に対する自分の心地よさが明らかに違って見えた事でさらに驚きましたが、それが顕在意識と潜在意識が寄り添うようなグラフになっているのを目の当たりににした時にやっと自分に自分が戻ってきた感覚を覚えて停滞していた状態から一歩前へ自分の足で歩み始めたんだと確信でき、心が緩み、同時に溢れる喜びを感じることができました。
色によって自分の内面を視覚化して捉える事と課題を意識して過ごすことで本来の自分の在り方に立ち戻る事ができ、確かな手応えを感じる事ができた事にいつも寄り添い励ましてくださったえりこ先生には本当に心から感謝しております。
毎回のヒーリングも掴まれていた心がほぐれるような感覚で、知らず涙が溢れてきたり心身ともに癒されておりました。
えりこ先生本当に本当にありがとうございます♡
このセッションを続けていく中で、今後の自分の変化がますます楽しみです♪
E.S様
私は最近仕事のストレスがひどい状態でした。
顕在意識(頭)では仕事をやった方がよい、がんばろうとしている自分が顕著に出て、潜在意識(心)では自分はやすらぎたい、休息したい、楽しみたいという意識が出ているとのことでした。
色での診断を受ける直前まで、仕事をもっとがんばらなくちゃ、もっとやらなきゃ、休むのはもっと先でよいと思っていました。たまにふっと出てくる、仕事を少し休みたいとの
気持ちをギューッと抑え込んでいたと気づきました。
えり子さんに話を聞いていただいている中で、心のブロックとなっている「なぜこんなに仕事をがんばらなくてはならないのか。」があぶり出されました。男の人よりも認められ
るには、これ以上仕事を断るのが難しいと思い込んでいたことなどを自覚しました。
潜在意識では一番に癒しを求めているとのことで、私にあったアロマを嗅ぎながら、音叉セラピーを受けました。
美しい音色を聞き始めてすぐに心のブロックが洗い流されて行くのを感じました。腰から足、足の先から悪いものが洗い流される心地です。私は音叉セラピーを受けるといつも映
像が見えてくるのですが、今回はより多くの映像を見ました。ペガサスに乗って雲の上を走ったり、レムリア時代の海の底から海面の方を見ながら漂っていたり、宇宙船を見たり
、天使と一緒にいたりという映像が次々と見えました。その後地上に戻ってきました。
色で自分の現状を把握したことで、頭と心の違いを認識でき、心のブロック、ネガティブなものを自覚したことで、より心のブロックが外れやすくなっていたと思い
ます。その後音叉セラピーを受けることでより軽やかに上昇気流の乗っていくのを感じました。
プログラムを受けてから1週間の内に仕事で変化がありました。自分だけで仕事を抱え込まないで済むように他の人に依頼が始まったり、思いがけず新しい企画が通ったり、休み
の計画も上申でき、より軽やかな生き方ができるようになったと感じます。
bottom of page